SCAJ2016

今年は、主にセミナーに出てきました。

 

『WBrC2016チャンピオンセミナー』

これは15000円をお店から出していただき、受けたセミナー。

寝るわけにもいかず、一番前に座り受講させていただきました。

ものすごく為になったと思います。

今の自分の足りないところを痛感させられて、寝るどころか、途中泣き出しそうでした。

これからの僕のコーヒーの味が良くなるように、日々頑張っていきます。

 

もう一つは

『ルワンダのコーヒー産業: 農家の収入増加を実現させるための方法』
お店でも時々登場する、ルワンダのコーヒー。

ルワンダの人から直接説明してもらえる貴重な経験でした。

貧困から抜け出すために、高品質なお豆をより多く出荷する為の取り組みを聞かせていただいて、ウオッシュトステーションの役割など勉強になりました。

やはり、直接生産地を見に行きたくなります。

 

社長はというと、

コーヒーハンターの川島さんと写真が撮れたとはしゃいでいました。

うらやましい。

僕も川島さんを発見したのにもかかわらず、挨拶にいけず…

モジモジして会場を後にしました。

 

こりゃダメだ。