ナイトカフェムーン。ラムボールとコーヒー。

ナイトカフェムーンでは、ラ・ポルトドールさんのラムボールというお菓子を出させていただきます。

お月見ということで、いつも以上に丸の形にこだわって作っていただけるようです。

クレーターまで再現されていたらどうしよう。

これはもう食べられません。

観賞用に取っておきたいところですが、あまり数量ありません。

お早めにどうぞ。

 

そしてコーヒー。

今回初めてエイジング(熟成)を意識しました。

焙煎後10日経ったお豆です。

フェレットコーヒーの川平さんが、この日においしさのピークがくるよう焙煎してくれました。

時は戻せないように、このコーヒーもこの日だけ。

 

 

6年前のあの日、僕はとある酒屋さんに併設されたカフェで働いていました。

陳列されていたワインボトルや日本酒の瓶が「カタカタ」と鳴り出し、

突然地面が大きく揺れました。

『ついに来た』

静岡県民だとすぐ考える東海地震。

家に一人いる母は大丈夫だろうか。

それが心配だったのを今も覚えています。

たまたま東海地震ではなく、母も僕も元気に今を迎えているわけですが、

6年経つこの日、僕はまた当時とは違う酒屋さんではありますが、コーヒーを淹れることになりました。

 

「おいしいコーヒーを通じて、この世界を元気にする」

すまコーヒーの夢です。

この日に限ったことではありませんが、

皆様を元気づけられたらと思っています。