ナイトカフェムーンのカップスリーブ。

カップスリーブとは、

紙カップが熱くて持てなくなるのを防ぐ、カップに巻く紙のことです。

 

この紙にお店のロゴを印刷することが多いのですが、すまコーヒーでは僕の手書きロゴ。

お客様から、業者に頼むなりスタンプを作るなり考えたらと言われています。

でも

お金がない、

手で書けないほどの繁盛店になったらなど、

のらりくらりとかわして、五年目。

手書きにこだわる理由は、ただ単に、僕が書きたいから。

 

それがどうしたことでしょう、

 

このナイトカフェムーンに合わせて、消しゴムハンコを作ってもらいました。

『心と身体にやさしい自然食品のセレクトショップ蒼月』さんのお庭担当の方、

以前お会いしたことがあったのですが、あの方が作ってくださるというのでお願いしようと決めました。

 

この方の名誉のために最初に言っておきます。

僕の絵をハンコにしていただいたのですが、かなり忠実に再現していただいています。

あまりのうまさに、僕が書いたものなのかハンコを押したものなのか、見分けがつきません。

そしてここが重要。

 

『僕の絵は下手だ』

 

とある小学生が当店の紙カップを工作の材料に使ったそうです。

無事に完成したその作品を見た先生、

 

「〇〇ちゃん、この絵じょうずにかけたね」

 

僕が書いたロゴを見てそう言ったそうです。

 

ハイ。

僕の絵は小学生レベルです!

 

それを忘れずに、さあ、見ていただこう。

ナイトカフェムーンではすべてこのスタンプを押させていただきます。

その後の通常営業では、僕の手書きとこのスタンプのものが混ざると思います。

さらにその後は、僕の手書きのものが中心となり、満月の日などにこのスタンプが登場するかもしれません。

 

確実にこのスタンプのカップスリーブがあるのは、

 

ナイトカフェムーン

 

ぜひ。