ゆずのチーズケーキ

庭にゆずの木を植えたのは父なのですが、植えられている場所が、日陰になりがちで窮屈で、なぜそこに植えたのか聞いてみたいのですが、父はすでになく、ゆずの木だけが残されて、それでも、たくさんの実を今年もつけてくれました。


今まではポン酢やゆずピールに挑戦していましたが、今年はチーズケーキに入れてみると、黒胡椒との相性も良くコーヒーもおいしくいただけて、ゆずさまさまだな、と思っていたのですが、いよいよ、ゆずがこれで終わりました。


さみしい。


ゆずのチーズケーキを1スプーン、コーヒーを飲みながらちびちび食べ、人もまばらなお店の前の通りを眺めていると、よくもまあこのゆずは、ふてくされることもなくあの庭の片隅でひたむきに実をつけていたものだと感心してしまいます。


はい。

僕は腐ってます。


爽やかなゆずが入ったチーズケーキ、あと数日はあるかと…


ぜひ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    クス (金曜日, 15 6月 2018 22:38)

    残念ながら私は間に合いそうもありませんが、次回、お伺いする時にはチーズケーキだけでも注文できるのでしょうか…。

  • #2

    Sumacoffee (土曜日, 16 6月 2018 17:28)

    クスさん、ありがとうございます。
    来シーズン、お店が残っていれば全然大丈夫です!