朝の挨拶

毎日のように来てくださっていたおじいちゃんに、明日から持ち帰りだけになっちゃうんだよと説明したものの、

次の日にしっかりいらっしゃって、

なんだまだ開けてないのか

と真顔で聞いてくるから、かくかくしかじか伝えたものの、分かったような分かっていないような表情で帰って行かれ、

次の日の朝、またしっかりいらっしゃって、

なんだ入れないのか

と聞いてくるから、かくかくしかじか

そうか

とよくわかっていない表情だったのですが、今朝は、

なんだ、入れないんだってなぁ

と嬉しそうに登場。

理解できたらしいが、ちょっと寂しい。

明日も、

なんだ入れないのか

と散歩がてら顔を見せてくれたらいいんだけどなぁ。