卒業シーズン

3月に入りやっとまとまった雨が降っています。

朝は小降りだったのをいいことに、カッパも着ないで自転車で出勤です。

乾燥肌が少しでも潤ってくれたらいいのですが。

そんなわけで、すまコーヒーは暇です。

本など読んだりしながら外を眺め、ブログに何を書こうかと考えては消してを繰り返し、

そもそもブログを書く意味は何だろうかと考え始めたら眠くなり、

こりゃもう諦めようかと思ってはいたのですが…

 

先日、専門学校の教え子がいよいよ卒業を待つだけになっているのですが、ひょっこりお店に来ていただきました。

そしてアルバムなるものに寄せ書きをしろというわけです。

そこで久しぶりに卒業アルバムというものを見ました。

あっ、

さかのぼること数十年前、高校の卒業時の記憶が蘇りまして、

高校は特にそういったものに興味がなく、自分の卒業アルバムに何かを書いてもらう気など全くなく、ほかの方の卒業アルバムに自分が寄せ書きをすることもないと思っていたのですが、どういうわけか、少しはお話をしたことのある方から書いてほしいと頼まれたのです。

予想外の展開に自分は慌て、どういうわけかたまたま持っていた自分の名前のゴム印を押して渡すという。

相手の方も、いやいやそういうのじゃなくてと困っていたのを思い出したのです。

そうか、卒業アルバムの寄せ書きからは逃げられないのだなぁとしみじみ感じ、

今回はまじめに書かなきゃとマッキーを受け取りました。

 

夕飯おごってくれ

 

うーん、なんか違うかなとは思ったのですが、しょうがない。

また次の機会がありましたらがんばります。