日本人の活躍する場所も変わってきましたね

すまコーヒーは9年目なのですが、その間に働き方もいろいろ変わっていまして、

最近は早朝に水汲みをしてサラダの準備をして、一度家に帰り朝ごはんを食べてからもう一度お店に入ってオープン、

という流れになっていまして、

ほんと、夜が明けるのが早くなりましたよね。

店でサラダを仕込んでいると、どんどん明るくなって、

やばい、今日は遅れている…

と焦ると時間はそうでもない。

だけどやはりちょっと焦る。

 

その分、閉店後はなるべく早く帰るようにしていまして、うまくいきますと少し明るい時間帯に帰れることも…

やはりうれしい。

最近片付けの要領が良くなったんじゃないだろうか、と仕事のできる男と勘違いをしていましたが、

日が伸びたんですよね。

(または、お店が暇。)

 

最近、お店にお花や観葉植物などが増えまして、

この子は日光が大好き

こっちの子は半日陰でも

と考えながら外に出すのですが、如何せんビルの谷間にあるすまコーヒーですので、日が差し込む時間帯が決まっております。

そしてその時間帯によって日が差し込む角度も変わっていきます。

それに合わせ鉢の場所を変えていきます。

 

こんなに太陽を意識しながらお店を営業しているのは今年が初めて。

やはり太陽はありがたいなぁ。

地球の上に自分はいるんだなぁ。

空を見上げながらそんなことを考える今日この頃。

 

もしできることなら、地球を見下ろしながら国際宇宙ステーションでコーヒーを飲んでみたいですね。