暇な店だと思っていましたが、すまコーヒーは繁盛店だと思ってみよう。

小上がりの上の壁に常連のお客様から頂いた扇風機がついているのですが、

その扇風機を回す時は、小上がりに上がって本体の電源ボタンを押していました。

リモコンがついてはいたのですが、数回使った後、だんだん感度が悪くなり全く使えなくなりました。

中古の扇風機ということもあってリモコは諦めました。

毎回、カウンターから出ていき小上がりに上り、電源を押す、そんなことを数年間やってきました。

「でも、小上がりにお客様がいると電源を入れられなくて困りますよね。」

と先日社長に話すと、

「リモコン、電池入れ替えたら使えるんじゃないの。」

いやいやいやいや、

この問題がそんな電池一つで解決するわけないじゃないですか(笑)

と言ったもののもしやと思い電池を入れ替えると、

順調に動くじゃないですか!

小上がりに上がりボタンを押し続けた日々が蘇ります。

あれは一体なんだったんだ。

リモコンは壊れているという先入観。

何事も決めつけてはいけませんね。