結局、遊びたいのですね。

新メニューを開発していて、砂糖を入れ過ぎたドリンクを飲んで気持ちが悪くなっております。

揚げ物もあまり食べられなくなりまして、食欲の秋だと言うのに、年でしょうか、いえいえ体がどんどん低燃費に、進化です。

そのうち僕の体から出るCO2の排出も抑えられるようになるでしょう。

(まだ死にませんよ。たぶん…)

 

環境問題もじわじわ考えるようになりまして、お店から出る生ごみは堆肥になるように家に持ち帰っています。バケツに生ごみを入れそれを自転車のかごに入れて持ち帰ります。翌朝、空のバケツをまた持っていくわけですが、カラスやトンビに上空からチェックを受けます。何も入っていないのが分かるとつまらなさそうにいなくなります。

 

堆肥もそうですが、ワクワクしないとどうも僕は続かない。

「環境問題、すまコーヒーなりに考えているんですよ。」

と言ってワクワクするかどうか。

なんだかな。

ですので、『環境問題もじわじわ考えるように…』というのは嘘。

 

生ごみが発酵して土になるらしい…、本当か?

これをやってみたかった。

大きい底の抜けたバケツみたいなのを頭を少し出して畑に埋め、そこに生ごみを入れていく。

数日後そのバケツを触ってみると、温かい。

発酵しているのか…

おおぉぉ。

混ぜてあげるともっと発酵するらしい。

混ぜてみよう。

米ぬかを入れたら喜ぶだろうか。

入れてみよう。

ぬか漬けはビールを入れるらしい。

入れてみる?

 

そんな具合。

そして土がそのバケツの中にたまっていく。

この土はどうしたものか…

出来れば野菜をその土で作れたらいいな。

「循環させたい」

というよりも、カラスやトンビに見せびらかしたい。

ははは、今日のバケツは空じゃないのだぞ。

美味しそうなトマトだろ。

こっちはナスだ。

どちらも皮が厚くて食べずらいぞ。

素人の僕が作る野菜はこんなもんだ。

でも、あげないぞぉ。

と言いたい。