9歳年をとったとは信じがたい。

9年前の今日は確か雨で、雨なら雨で良かったなと思ったことを覚えています。

9年前の10月23日、すまコーヒーをはじめた日。

雨がわりと強く降り、こりゃ誰も来ないかなと外を眺めていました。

特に宣伝もしませんでしたし、外に出すスタンド花も断りました。

とにかくひっそりとはじめたかったわけです。

いつの間にかコーヒー屋が出来ていて、いつからはじめているのか聞いてみたら9年前。

え、そんな昔からここにコーヒー屋があったのだろうかと驚かれる。

確かにそんなお店になりました。

この分かりずらい場所で特に宣伝もしていませんが、それでも来ていただけるお客様がいて、どうにかこうにか9年お店が続きました。

本当にありがとうございます。

やはりすごいなぁと思います。

よくぞここを見つけてくださいました。

この不愛想なマスターに気長にお付き合いくださって、

あの怖い社長にも…

感謝しかありません。

とてつもなく僕は恵まれておりまして、

フェレットコーヒーさんの美味しいコーヒー豆から社長が汲みに行ってくれるお水があって、それ以外にも実に様々な食材を実はお客様から頂いております。

この建物もやはりすごい。妙に落ち着くと言ってくださるのはこの建物によるところが多くあり、また店内にかかっている音楽のほとんどはお客様から頂いたCDです。

もうこれは奇跡だな、と思うわけです。

ですので僕が何かをしたということではなく、何か大きな流れの中でちっぽけな僕も少し参加させていただいている感覚です。

すまコーヒーはすごいなぁ。

そこに関わらせてもらえて、うれしいなぁ。

これからどうなるんでしょう、すまコーヒー。

ほんと僕にも分かりません。

ですが、9年楽しかった。

皆様、本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。