すーまーカオ

すーまーカオ、始めました。

 

作ろうと思ったのは確か3年前になるのでしょうか。

まだコロナの話題もなく、どこかのんびりとした雰囲気があったと思います。

名前から想像できる通り⁉ マーラーカオをすまコーヒーのアレンジが出来ないかと考えていたわけですが、まずはマーラーカオを食べてみようと、横浜中華街へ行くことになります。

それが3年前だったのか…2年前だったのか…

コロナだからと躊躇した覚えはないので…、ビフォアコロナとなるのでしょうか。

 

僕一人では心もとないので、社長にも食べてもらおうと二人で中華街へ来たのですが、

 

とりあえずビール

 

となるのは必然。

餃子をつまみながらビールを飲み、揚げ小籠包にも手を出します。

そしてやっと目的のマーカーラオを食べてみて、お土産でも買ってみた結果、

 

中国茶とよく合うね。

 

あれから何年か経ちました。

表面にキャラメリゼをほどこし、パイナップルソースとクリームチーズを少々。

すーまーカオが完成。

 

ここ数年、すーまーカオのことを忘れたことは…、いっぱいあります。

むしろ時々思い出し、どーにかしなきゃなーとのんびり考えていましたが、やっと重い腰を上げて形にしました。

相変わらず遅い。

時代の流れは恐ろしく早いのに。

 

ちなみにまだペイペイは使えません。

未だ現金のみです。

ごめんなさい。