八方ふさがり、道は開けないか?

この間、久しぶりにコーヒーの大会に参加しました。

当初参加するつもりはなかったのですが、自分が八方ふさがりだったことを思い出し、これはやらねばと参加を決めました。

予選はみんな同じコーヒー豆を使用して、一番美味しく淹れられた人が勝ち抜けだったのですが、

自分が淹れたコーヒーを味見して、あまりのまずさに失笑。

 

予選敗退。

 

そりゃそうだ。

と妙に納得した大会だったのですが、もし予選を勝ち抜けして本選に進んでいたら、自分でコーヒー豆を入手し焙煎し抽出しプレゼンすることになりました。

当初、それは大変そうでやりたくないなぁと思っていたのですが、負けてみると不思議なもので、

…やってみたかったなぁ。

 

仕方ないので、すまコーヒーでいつかやろう。

と言うか、自家焙煎珈琲屋さんをやるとは、こういうことだったのか。