水だしコーヒーはじめました。

通勤手段を徒歩に変えまして、40分歩いております。

帰りはまだいいのです。

日が沈んでいますので。

行きは、6時台に歩くのですがすでに日は登っておりまして、とても暑い。

というよりももはや日差しが痛い。

この時間は車もだいぶ走っておりますもので、排気ガスから逃れようと、土手を歩きます。

これがまた楽しいもので、川の水面がきれいですし、鳥はいますし、魚はいます、蛇も時々現れ、飽きることがありません。

しかし、日差しが痛いのです。

日差しを遮るものが土手にはないのです。

そんなことを母に話したつもりはないのですが、母が晴雨兼用の傘を買ってきてくれました。

お店に傘を置いてきてしまったことがあり、もう一本あった方がいいだろうと考えたのでしょう。

つまり、母はこれを日傘だとは全く気付かずに買ったようで…

70をすでに超えている母に少し不安になりましたが、

とても重宝しております。

こんなことでもなければ、自分で日傘を買うことはまずないでしょうし。

 

そうは言っても、暑いことに違いなく、

お店に着いたらお水を一杯頂くことになります。

一息ついてお店の開店準備をしながら外を眺めますと、私と同じように日陰を選びながら歩く人々。

何かお役に立てることはないものかと思い、

水だしコーヒーの提供をはじめました。

平日の午前中のみです。

注ぐだけですのでお待たせする時間も短いです。

体にしみますよ。

機会がありましたら、ぜひ。