機嫌の悪い社長にはお気をつけて。

楽しみ方というのはいろいろあるもので、海やプールへ行く人に何しに行くのかと聞いてみました。

 

筋肉を見せに行くんです。

最近急に胸板が厚くなった男性はこう答え、そして自分よりも筋肉が凄い人がいたらいいなと、自分の筋肉を見せに行きつつ他人の筋肉も見に行くそうです。

 

ビーチサイドで寝転がれる椅子に横になり、脇に置いたクーラーボックスからおもむろにドリンクを取り出し飲む。

これをしたいという男性もいました。

 

実に様々な楽しみ方があるものです。

そこで自分はどうだろうかと考えると、陸からではよく分からない海の中の世界を覗いてみたいと思いシュノーケリングに挑戦したことがあります。

 

知らない世界を見てみたい。

この欲求は僕の基本的な姿勢なのかもしれません。

街へ行ったらとりあえずひたすら歩き回ることがよくあります。一人旅の時はなおさらで、特に何もない通りを端から歩いた結果、やはり何もなくても構わない。最近は高いところから街を見渡すという方法に気づいて○○タワーといったものに登ってみたりします。しかしそれで何かが分かったり悟ったりすることもなく、下に降りれば結局歩き回るのですが。

 

海や街などの楽しみ方は人それぞれあるように、すまコーヒーの楽しみ方もいろいろ。

よく来てくださるおじさまは1人暮らし、3日お店に来ないと少し心配になるのですが、久しぶりにやってくると声が出しずらそう。3日間家に籠っていて一声も出さなかったから声が出なくなっちまったと言って、すまコーヒーではひたすらお話をしていきます。

そんな時、すまコーヒーは暇な店で良かったなぁと思う。

誰かほかにお客様がいたら思うように話せないだろうし、僕も忙しかったらなかなかお話を聞く余裕もなかっただろうなと思う。社長にこんなことを言ったら怒られますけどね。

 

隣のラーメン屋さんでお昼を食べて、その後にすまコーヒーでアイスコーヒー。そしてバスの時間が来てお帰りになるという、『いつものコース』を作られている方もいる。

もちろん本を読む人も、スマフォを眺める人もいるわけです。

これが定食屋さんならば目的はご飯を食べることになり、キャバクラであればお姉さんとお話をするという、楽しみ方の幅も狭かったと思います。

しかしこれがコーヒー屋だと本当に様々。さらに言えば、小さくてカウンターがあって暇なコーヒー屋なら言うことはありません。儲かりませんが、こんなに面白いところが他にあるのでしょうか。海に就職したようなものなのです。

 

さてさて、

海やお店の楽しみ方はいろいろあるわけですが、危険もあります。お盆の時には海に入ってはいけないと言われていて、台風が近づいているような時はなおさらです。

楽しみ方はいろいろあっても、危険はみんな避けたいもの。

皆様、台風にお気をつけてお盆をお過ごしくださいね。

 

そしてお店の危険といえば、気難しいマスターと…