気付けば11年経ったらしい。

すまコーヒーは今日、11周年を迎えることとなりました。

すごいなぁと思う。

この僕がこのすまコーヒーを11年やったんっすよ。

などと思えないわけで。

なにが凄いかと言えば、お客様。

僕がこのお店を続けているのではなくて、お店に来てくださるお客様がこのお店を11年間続けている。

もちろん11年間来てくださっている方もいるし、一度きりの方もいる、これから来てくださる方もいる。

そんな人たちがすまコーヒーの火が消えないように、薪を持ってきてくださる。

僕はその火を眺めていて、時々、薪を持ってきてくれた人と火を囲んでコーヒーを飲んでお話して、じゃぁまたと軽く挨拶をする。

すごいなぁと思う。

火が消えそうになると、またどこからともなく人がやってきて薪をくべる。

火は静かに燃え続ける。

11年間。

この火は一体なんなんだろう。

よく分からないまま、ここから離れることもなく、ただただ火を眺めながら僕はコーヒーを飲んでいる。