もしや、加齢による動きの鈍さか。

例えば、ドリップコーヒー。

最初、一滴一滴落とすのでずいぶん時間がかかりそうだ、こりゃ出来上がったコーヒーも冷めちゃうよとおっしゃる方がいらっしゃいました。ですが、後半一気に素早くお湯を落としていくので実際の抽出時間は2分程度で、冷めることなく提供することが出来ました。

しかし、ここのところほぼ最後までゆっくり淹れることが多くなりました。抽出時間も明らかに長くなりました。そうすればもちろん、コーヒーがぬるくなります。

ごめんなさい。

 

そして季節限定で始めた、チャイチーズ。茶葉を煮だし、牛乳を足してからも煮る為に出来上がるのに20分かかります。暇な時で20分、忙しい時には一体どれだけ時間がかかるのか…

ごめんなさい。

 

こうした時間がかかるものは以前は採用しませんでした。

それがここにきてやりはじめています。

御迷惑をおかけします。

ごめんなさい。

 

というのも、僕の我がままでして、

この方が僕が楽しいんですよね。

体の負担は大きくなるのですが、感情としたら、楽しい。

でもお客様にとってはイライラ。

お待ちいただく時間に小粋なトークが出来るわけもなく、派手なパフォーマンスもない。

比較的早く出せるメニューを提案しても、

そのメニューすら他店からみたら時間がかかる。

だめだこりゃとなるわけですが、どういうわけか、やり始めてしまいました。

時間のかかることを。

きっと季節の変わり目だからだ。

夏の疲れが出てきたのだ。

もっと寒くなったら、スピード重視なメニューになっているかもしれません。