駄菓子買っちゃお。

雨が降り出しそうな昼下がり、風が冷たくなってきました。

雨が降っても降らなくてもお店は静かな予感。

年金の出た常連のお客様はパチンコへ向かったでしょうか。

昔ですと、年金が出た後のすまコーヒーは朝からビールを飲むおじいちゃんが何人かいらっしゃり、とてもガラの悪いお店に見えていたことでしょう。

しかしそのおじいちゃん達も様々なところへ、上だったり下だったり噂だとタイへ行ったという方もいますが、実に様々なところへ旅立って行かれ、今は朝からお酒を飲む方がいなくなりました。

これも時の流れ。

すまコーヒーもビールの提供をやめております。

寂しくもあり、安堵していたり。

ですが羨ましくも見ておりました。年金支給日の前は耐え忍ぶ生活ですが、その分、支給日となれば待ってましたとお祭り騒ぎ、我が世の春。

僕はあそこまで自分の給料日を喜んだことがあったでしょうか。少ない少ないと、不満や不安を煽ってばかりでお金のありがたみを心から喜んできたかと自問すれば、とてもあのおじいちゃん達のようには出来ていないのは明白。

遊び慣れてないなぁ。

だからと言って、貯蓄や投資も分からんし。

いつの間にか消えて無くなる給料。

ようし今度の給料は無くなる前に、喜んでやろう。